スタッフブログ

地盤改良工事とは? 【 岐阜県海津市 新築 M様邸 】

代表の後藤です。

海津市のお住まい新築の現場、
いよいよ明日から地盤改良工事です。
今日は、建物の位置をだして、明日の準備です。

 

 

 

 

 

地盤改良工事って何?
という方の為に基本的なご説明です。

とは言っても、検索すれば何でも分かる時代なので、知ってる方には当たり前な事ですが、
家づくりを考え始めた方には役に立つ、又、絶対外してはいけないマメ知識を一つ。

 

地盤改良は基礎工事とは違います。

基礎の無い家はありませんが、
地盤改良の無い家はあります。

 

現在の法律では、
「一定の強度・バランスが確認出来ない敷地に家を建てる場合には、

将来に渡って、家が傾かない様に、地盤改良をして、地盤を強くしてから、基礎工事をして家を建てましょう。
その為の地盤調査を事前に行って、地盤の強度(地耐力)とバランスを確認しましょう。」

と、定められています。

なので、地盤調査をして、法律で定める一定の強度が確認出来れば、地盤改良は無しで基礎工事をして良い訳です。

 

文字ばかりの説明で良く分からないなーという方もご心配なく。

弊社では、挿し絵や写真が入った分かりやすい資料でご説明しております。

今日は、‘’当たり前ですが、絶対外してはいけない事‘’をご紹介しました。

 

次回は、‘’実際にある!ハウスメーカーでも判断を誤る地盤判定‘’について、ご紹介しましょう。

 

 

 

岐阜県海津市近郊の安心の家づくりは、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店

Contact 資料請求 お問い合わせ どうぞお気軽に お問い合わせください! お電話は、0584-54-7588 お電話受付時間8:00~18:00 メールでのお問い合わせは、こちらのバナーをクリックし、お問い合わせぺーじにてご入力ください

ある住宅アドバイザーの告白

資料請求お問い合わせ

資小冊子プレゼント

このページの先頭に戻る ボタン
Copyright© 2017 後藤工務店 | HAPPY HOME. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.