スタッフブログ

‘’実際にある!ハウスメーカーでも判断を誤る地盤判定‘’

 

 

代表の後藤です。


海津市のお住まい新築の現場、地盤改良工事が終わり、既に基礎工事に入っています。
ただ、記事の投稿が追い付かず〜(汗)

 

下記に掲載の写真は地盤改良工事の写真です。

 

 

 

 

地盤改良工事とは強度の足りない地盤に対して、基礎のコンクリート工事の前に行う工事ですね。
地盤が弱ければ、地盤沈下して家全体が傾いてしまう事もあります。いわゆる ‘’沈下事故‘’ です。

住宅建築においてその現場ごとに、工事担当者や工事担当会社が、調査・解析・計画・それに見合った施工をしなければならない工事があります。

その一つが、地盤調査・地盤解析判定・地盤改良計画・地盤改良工事ですね。


「そんなの一定の基準があって、どこで調査・判定・工事しても同じでしょ。」

「大手の住宅会社なら大丈夫!」 

・・・と思ったら大間違い!

 

実際に沈下事故は、住宅会社の大きさ、知名度に関係なく、残念ながら起きている所では起きています。

車で言うなら、不良車のリコールと同じです。 

どのメーカーでもありますよね。

 

ただ、こちらは何千万も掛けて頂く一生住み続けるマイホームです! 

事故は絶対起こしたくありません。

 

地盤業界には、地盤調査・解析を専門にする会社、地盤改良計画・工事を専門にする会社などがあります。 

この地盤業界、残念ながら、会社・担当者によって知識やスキル、モラルのレベルにばらつきがあります(涙)

その住宅会社が、どういう業者・担当者に地盤調査・地盤解析判定・地盤改良計画・地盤改良工事・現場管理を依頼しているかが大切ですね。

その住宅会社のスタンスによっては、経費の関係等で未熟な下請け、孫請けに仕事が回ってしまった上、まともな現場管理もしていないこともある様です。

 

なぜ、大手住宅メーカーでも地盤の沈下事故が起きているのか。


その原因は、①地盤調査、②地盤解析、③地盤改良計画、④実際の現場での地盤改良の工事、⑤その現場管理
この中で何か一つでも不備・未熟・故意があれば起きてしまいます。 
ギリギリの判定、過大評価、リスクを考えない判定は実際にあります。

 

でも、大丈夫! 『正しい知識』を身につければ沈下事故は防げます。 

それは決して難しい事ではありません。

 

では次回、“住宅建築で地盤沈下事故を起こさない、失敗しない会社選び” でご説明しましょう。

 

 

 

 

岐阜県海津市・近郊の安心の家づくりは、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店

Contact 資料請求 お問い合わせ どうぞお気軽に お問い合わせください! お電話は、0584-54-7588 お電話受付時間8:00~18:00 メールでのお問い合わせは、こちらのバナーをクリックし、お問い合わせぺーじにてご入力ください

ある住宅アドバイザーの告白

資料請求お問い合わせ

資小冊子プレゼント

このページの先頭に戻る ボタン
Copyright© 2017 後藤工務店 | HAPPY HOME. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.