スタッフブログ

■敷地造りは○○が肝心 その2■

ボヘミアン・ラプソディー。

 

もう一度見たくなり、調べたら、
上映がそろそろ終わりに近いようですね。

 

なので、明日見に行こうか…、
迷い中です。

 

前は、息子と二人で映画館に行き、
私はボヘ・ラプ、息子は違う映画と、入り口で別れて見ました。

 

明日行くとなると、一人で行く事になるので、
変な人と思われないか…、それが気になります(笑)

 

一人で映画館行ったことないし、
感情と理性、どちらを取るか…

 

 


ハッピホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

今年お家着工第一弾の海津の現場。

 

 

去年の暮れ、お家を建てる為に田んぼの土のすきとりから始まり、
今年からは石垣積み、敷地造りです。

 

敷地造りは土砂の質も大切ですが、
その入れ方も大切ですよ。
しっかり締め固めなければいけません。

 

                ↑パワーショベル

 


締め固まるとは?

 

例えば、
運動場を歩いても足跡は付きませんが、
ぶちゃけられた土砂の上を歩くと足跡が付きますよね。
それは運動場が締め固まっているからです。

 

足跡が付くという事は、土砂の質が悪いか、
まだ緩いからか、“沈んでしまっている”状態ですよね。

 

敷地造りで言えば、1m盛り上げて敷地を造る時、
どこからか土砂をダンプで持ってきて、ぶちゃけますよね。

 

その土をパワーショベルとかで均して、平らにしていくわけですが、
その時大切なのが、「ぶちゃけた土を薄く延して、転圧しながら厚みをつけていく」
事です。

 

どんどん1mになるまで土砂を入れて、最後に一気に転圧する方法もありますが、
それは、家を建てる土地には適しません。

 

それはなぜか?

 

薄い層ごとに締め固めなければ、下の方が締め固めれないからです。
例えば30㎝ごとに。
舗装重機によっては50㎝ごとに。

 

締め固まっていない敷地に家を建てると、
敷地が沈みやすいですから、当然、家も沈んで傾いてしまいます。

 

  ↑ブルドーザー


なので、ケーキのスポンジと生クリームが交互に重なっているように、
薄い層ごとに、適切な重機で締め固める事が大切です。

 

その重機とは、決してパワーショベルではありませんよ!

 

大型のブルドーザー!で土砂を延した後に、
コンバインド振動ローラー!などの
舗装用ローラー又は振動ランマー!です。

 

 

            ↑コンバインド振動ローラー

 

パワーショベルで行ったり来たりして転圧する方法も見ますが、
それは、家を建てる土地には適しません。

 

なぜなら、パワーショベルのキャタピラは重さを分散してしまうからです。

 

あなたは、水が入ってドボドボのレンコン畑の中で
パワーショベルが仕事をしているのを見た事はありませんか。

 

パワーショベルというのは重量はまーまーありますが、
あの長く広いキャタピラのお陰で、やわらかい泥の中に入っても
沈まないんですよね。
人が入っていったら、とても歩けない位ドッボドボなんですけどね(笑)

 


そういえばボヘミアン・ラプソディー、
涙でドッボドボになる人が多いそうですよ。

 


それでは、また!

 

 

ブログでもいろいろ書いています↓
http://www.happyhome-go.jp/pblog/

 


岐阜県海津市・岐阜市・羽島市・大垣市・瑞穂市・安八郡・養老町
愛知県愛西市・津島市・稲沢市・弥富市
三重県桑名市・いなべ市

 

 
ハッピーホームの起源は宮大工 
中心事業は、木造の #注文住宅 
#岐阜 県の #海津 市を中心に 
#愛知 県 #三重 県でも工事を請け負います。 
創業114年の歴史から、本格的な #木の家 を得意とし、
#新築住宅 はもちろん、#リフォーム #リノベーション も木の家でしたら、お任せください。 
建てたい家は人それぞれ #かっこいい家 #かわいい家 #シンプルな家 #ナチュラルな家 #カフェみたいな家
好きなテイストをお客様と一緒に見つけ出すこともしています。
#和モダン も良いですよね。
最近 #平屋 の家の良さが注目されていますが、#二階建て にも捨てがたい良さがあります。 
例えば #吹き抜け がかもし出す解放感は、二階建てならでは。
素材にもこだわります。 
#無垢の床 #しっくい などの #自然素材 は健康面以外にも良い事いっぱいです。
長く住む家ですから、どうせなら楽しい家も良いですよね。
#ニッチ などに お気に入りの #雑貨 を飾ったり 
お気に入りの #おしゃれな家具 に囲まれて… 良いですよね。
雰囲気の良さ・心地よさ は #お庭 によっても差が付きますよ。
しかしながら、一番大切なのは家づくりが“家族にとっての幸せ“になる事ですよね!
ですから、住宅ローンアドバイザーによる #住宅ローン の相談、
宅地建物取引士による #土地探し サービスはもちろん、
ファイナンシャルプランナーによる生涯収支のシミュレーションさせていただいております。
それにより#ライフプラン の安全確認をしていただき、
(お客様によっては生活の見直しを決意される方もおみえです)
ご納得・ご安心していただいてからの、本格的なお話スタートとさせていただいております。
これは、#子育て 世代の方に限らず、皆様に行っているサービスです。

なぜそこまでするの?
それは、現代に必要なサービスと考えるから。

借りれるか、返せるかの不安を払拭し、
あとはあなたの勇気だけ!

Contact 資料請求 お問い合わせ どうぞお気軽に お問い合わせください! お電話は、0584-54-7588 お電話受付時間8:00~18:00 メールでのお問い合わせは、こちらのバナーをクリックし、お問い合わせぺーじにてご入力ください

ある住宅アドバイザーの告白

資料請求お問い合わせ

資小冊子プレゼント

このページの先頭に戻る ボタン
Copyright© 2017 後藤工務店 | HAPPY HOME. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.