家づくりブログ

2024-04-13 21:07:00

介護しやすい家3選

 

こんにちは、岐阜のハッピーホーム後藤工務店 後藤です。

 

工務店を継いで27年になりました。

介護をしてみると、いろいろな事が分かりますよね。

今日はその経験を踏まえ、介護しやすい家3選をお話しします。

 

 

     車いす、自走で超えられる段差は3ミリまで?

介護というとやはり年老いた方も多いわけで、そうなると段差が5ミリ以上ともなるとそれを乗り越えるのが難しい状況もあるようです。

たとえ若い方の場合でも、家の中の段差というとドアの部分だったりするわけで、

そうなると車いすがまあまあギリギリ通れるかどうかだったりして、

勢いをつけて通過するのも難しいですからね。

 

バリアフリー法で「段差は3ミリまで」と決められているのもうなずけます。

 

     トイレが一人で出来るとかなり楽

一日の中でも回数が多くて、時間もまちまちで大変なのがトイレの介助です。

特に夜中のトイレともなると、ご本人も当然ですが睡眠中に起きて介助する生活はお互いに大変です。

これが家の工夫で、ご自分でトイレが済ませられるようになれば、

ずっと家で介護されながらの生活ができる場合も多いかもしれません。

 

床の段差、廊下の幅、手すりの具合、夏冬快適にトイレで過ごせるかなど、

工事屋さんとご家族皆で考えると思わぬアイディアが出ることもあります。

 

あるお宅では、お体が不自由な方の介護ベッドは母屋と廊下続きの離れのリビングに設置して、

その離れには来客もあまりなく、またほぼそこでの生活になるので、トイレと洗面台を介護ベッドのすぐ近くに設置したこともあります。

下水管の位置などからそこまで多額の費用でなく出来たのですね。

 

それによって、夏も冬も快適に、ご本人の努力もあって一人で出来るようになって、本当に喜ばれました。

 

     車いすでも一人で玄関から寝室まで行けたら

家の中はもちろんですが、玄関の外から寝室まで一人で行けるような家があるととても楽です。

まだ巷ではほとんど見ませんが、それを可能にするような家づくりも可能になりそうです。

今後の家づくりのではご提案の一つとしてご紹介していければと考えています。

 

介護される人も介護する人も出来るだけ元の生活に近い方がお互いに楽で幸せですからね~

 

 

ハッピーホーム後藤工務店ではお客様の「好き」をお聞きして、それをカタチにしています。

---------------------------

好きなものに囲まれて

楽しく暮らしてほしい

 

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店

代表 後藤健太郎

岐阜県海津市海津町外浜84-1

TEL 0584-54-7588